美濃加茂市の注文住宅なら|良質の柱で造る家、水川建設

水川建設 株式会社

自然素材と暮らす

2018年11月13日

 

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

 

 

今回は何度もブログでも取り上げていますが

 

水川建設の特徴でもある

 

自然素材(無垢材)の家をいくつか紹介します。

 

 

  

 

玄関を入った瞬間から優しい無垢の香りが

 

来客をもてなしてくれる玄関。

 

腰壁部分も無垢材を貼りメリハリ感がでています。

 

 

リビング腰壁造作カウンター

 

窓の一部に障子を設けることで

 

目隠しにもなり、外からの日差しも柔らかく入ります。

 

 

 

無垢材は種類や色の濃淡を変えアレンジしています。

 

 

 

キッチン背面の造作カップボードも無垢材で造られています。

 

一体感があるなか、一部透ける部分を設け

 

アクセントにしたり、尚且つ、使い勝手が良い。

 

キッチンに立つ奥様にとって最高です。

 

 

こちらのお宅はトイレも無垢材を貼りました。

 

自然素材や、無垢材は水回りには

 

不向きに思われがちですが

 

表面にはしっかりコーティングしてあるし

 

普通の拭き掃除で問題ないようです。

 

ヒノキ自体には、抗菌作用もあり

 

以外に適しているのかもしれないですね。

 

ご存知だと思いますが、木の香りは気分を爽快にします。

 

ほのかな木の香りがストレスを解消し

 

心身をリラックスさせてくれます。

 

人に安らぎをあたえるだけでなく

 

ダニなどの害虫を寄せ付けない効果や

 

カビを抑える効果も発揮する

 

不思議な力をもつ木のにおい。

 

木の香りは、樹種の違いによりその強さが違うため

 

持続期間を断定することはできません。

 

針葉樹をふんだんに使用した住宅は

 

築5年以上経過しても木の香りが持続するようです。

 

住んでるとは慣れてしまって気づかなくなってしまうけど

 

初めて訪れる人から「木のいい香りがしますね」

 

と言われることがあるみたいです。