美濃加茂市の注文住宅なら|良質の柱で造る家、水川建設

水川建設 株式会社

丸山様邸 上棟式

2018年06月22日

 

6月16日 中津川市において、丸山様邸の上棟式が行われました。

 

 

上棟式…上棟式とは神の礼り工事の無事を祈る儀式です。

 

 

棟札には、年月日、施主の名前、建てる会社、大工を記し

 

小屋裏に北より南向きにて納めました。

 

何十年後に建物を建て替える際、後世の人が

 

「この年のおじいちゃん達が建てたんだ・・・。」

 

と思い出に残るように週刊誌、新聞などを

 

一緒におさめる方もいるようです。

 

 

 

施主様始め、建設関係者の上棟式

 

 

上棟時内部の木組みの様子

 

 

式終了後、紅白の餅投げが行われました。

 

屋根の上にはたくさんのお餅と下ではたくさんの人たちがお餅を待っています。

 

 

100人以上の方の参加があり、たくさんの餅を拾われ

 

大変盛り上がり満足して帰られました。

 

上棟時 外観

 

 

工事を進める事が出来、土台、柱等、ヒノキ材を使用しているので

 

木材の良い香りがただよっていました。

 

これから日々変化していくお家に完成まで楽しみです。