美濃加茂市の注文住宅なら|良質の柱で造る家、水川建設

水川建設 株式会社

換気について

2018年12月20日

 

こんにちは。

 

12月も後半になり着々と年末が近づいてます。

 

大掃除進んでいますか?

 

私は以前アパートに住んでたんですが、

 

年末ギリギリにしか大掃除をしなくて

 

いつも31日まで掃除をしていました。

 

今年の夏新居に変わり、

 

これからは31日まで大掃除をするのは辞めようと決めました。

 

なるべく新築を保つという事もあり。

 

一応、今の所維持出来てます(^.^)

 

汚れが手ごわくなる前に掃除をすると、すぐキレイになるので

 

掃除も簡単だし、時間もかからないので色んな所キレイにしたくなるようになりました。

 

今から大掃除の方頑張りましょう(^^)/

 

 

今回は換気のお話を。

 

冬になると窓を開ける回数減りますよね。

 

2003年以降に建てられたお宅には24時間換気が義務付けられていますが、

 

換気扇もオフにしてるお宅多いかと思います。

 

水川建設で造られた家もそうですが、

 

今は高気密高断熱のお家が多いです。

 

気密性が高い部屋でストーブをつけていたり、

 

ないとは思いますが、先日の北海道のガス爆発のような

 

無換気の中ガス抜きをする。

 

部屋の空気は悪くなります。

 

改めて換気の大事さを知りました。

 

家の木にとっても換気はすごく大事で、

 

木は生きているので冬の寒さや湿度、

 

換気によって教えてあげましょう。